大阪府岸和田市発祥のかしみん焼きを食べに行ってきました。
かしみん焼きは、大阪府岸和田市発祥のご当地グルメで、一銭洋食の一種です。小麦粉の生地に、鶏肉(かしわ)と牛脂のミンチを乗せて焼き上げるのが特徴です。
名前の由来は、「かしわ」(鶏肉)と「ミンチ」の二つの具の名前を組み合わせて、「かしみん」と呼ばれるようになったそうです。
今回は大阪府貝塚市にある、元祖かしみん焼き くろまつというお店に行ってきました。かしみん焼き発祥「大和」の味を受け継ぐ、かしみん焼き発祥のお店の一つとして知られています。
昭和の時代から愛されてきたソウルフードですが、このお店では創作かしみん焼きもあるので、元祖かしみん焼きだけでなく、様々なかしみん焼きを楽しむことができます。
私は卵をのせた創作かしみん焼きを醤油味をチョイスしました。
妻はかしみんのモダン焼きをソース味でオーダー。
どちらの味もとても美味しかったです。薄めの生地で、味が濃く、焼けた生地がいい味を出していました。醤油味は置いてある七味をかけるとさらに美味しかったです。
創作メニューだけでなく、一品料理もあり、予約も可能です。
テーブル席は2つ、カウンター席は5つあります。
駐車場はお店横に2台、少し離れた第2駐車場に6台駐車可能です。
支払いはPayPayが利用可能です。
和歌山にも出店してほしい…
鉄板があるお店でどこか作ってくれませんか。